「とらや」の「季節の生菓子」 赤坂 - dskiwt.net

ホーム > 赤坂・お店 > 「とらや」の「季節の生菓子」 赤坂

「とらや」の「季節の生菓子」 赤坂

お店ののれんを見たら「やらと」と声に出していいたくなる「とらや」。吉祥寺のアトレにも店舗が入っています。でもせっかくだから本店に行ってみようと赤坂まで行ってきました。

赤坂見附駅から、青山通りを表参道方面へ歩いていくと、左手にあります。

「とらや」本店の地下1階には、くずきりやあんみつを提供する「虎屋菓寮」なるお休み処がありました。

「とらや」には「季節限定の生菓子」なるものがあり、毎月2回、半月ごとに種類が入れ替わります。

これは3月下旬に買った「手折桜(たおりざくら)」というものです。「手折桜」は、“手で折って帰りたくなるほど”美しい桜を表現した和菓子。去年も同じものが出ていて買いました。

「遠桜」は、“遠くの野山に咲く桜の濃淡のある様子”を表現したもの。

「八重霞」は、“幾重にも立ち込める春の霞の中の春の野花”を表現したもの。

また、これは季節限定ではない、お気に入りの一品「残月」。“薄雲のかかった明け方まで空に残っている月”を表したもの。


●とらや 赤坂本店
URL:http://www.toraya-group.co.jp/

大きな地図で見る

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/2418/trackback
トラックバックの送信元リスト
「とらや」の「季節の生菓子」 赤坂 - dskiwt.net より

ホーム > 赤坂・お店 > 「とらや」の「季節の生菓子」 赤坂