「麻布亭LINO」の薬膳カレー 白金高輪 - dskiwt.net

ホーム > 白金高輪・お店 > 「麻布亭LINO」の薬膳カレー 白金高輪

「麻布亭LINO」の薬膳カレー 白金高輪

久々に通いたくなるカレー屋に出会いました。

薬膳カレーの「麻布亭LINO(リノ)」。白金高輪駅より徒歩10分ほど。北里大学北里研究所病院の近くにあります。

カウンター6席にテーブル席が8席の大きくはない店内。ノスタルジーな気分にさせてくれる昔ながらの喫茶店という感じ。マスターがひとりでやっているみたいですが、このマスターが気さくな雰囲気。また、「I’ve Got You Under My Skin」「It Was A Very Good Year」などフランク・シナトラのBGMが流れているのも居心地がよく、ゆったりと時間が流れていきました。

ランチは「薬膳カレー」のみ。自家製ピクルスがついてきます。

また、水ではなく、冷たいお茶が出されるのですが、お茶について聞いたところ、「ルイボスティー」とのことでした。このルイボスティー、マスターいわく、「水出しでつくっているので、本来はおかわりなしなんだよ」とのこと。「本来は」と言っていたので、ひょっとしたらもらえるのかもしれません。

辛さもけっこうあるんですがとんがってなくて。その中に甘みも感じられて、スパイスの香りも含め、本当に美味しい。「薬膳」というと身体にはいいけれど、カレーとしてあまり味に期待してはいけないのかなと勝手にイメージしていたんですが、普通のカレーとしても美味しかった。
お店のサイトによるとカレーソースは「40種類以上のスパイスを駆使し、10日間かけて仕上げる」のだそう。

さらにサイトを見ると、マスターがもともとはグラフィックデザイナーだったというのにびっくり。

食後には自家製シャーベットが。パイナップル味でした。これもまたよし。

会計をしているときに、マスターが「食べた後のお酒が美味しいんだよ〜」と。会社のランチ時間に来ていたのに、ココロが激しく揺さぶられました……。

「喧噪を離れて」なんて表現がありますが、ゆったりとした時間を過ごすのにふさわしい場所でした。

ただ1点だけ。店先に「薬膳カレー」の幟がはためいているんですが、あのデザインが店の中のいい雰囲気や本物カレーの味と一致していないように感じてしまいます。逆に入る気を失わせてしまうというか。

この薬膳カレー、1575円とちょくちょく行ける値段ではないですが、でもまた利用したい。

●麻布亭LINO
URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~azabutei/


大きな地図で見る

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:4

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/891/trackback
トラックバックの送信元リスト
「麻布亭LINO」の薬膳カレー 白金高輪 - dskiwt.net より
pingback - 「三合庵」の「天せいろ」 白金高輪 - dskiwt.net より 2011年1月30日

[...] ランチ | 東京 | 白金高輪 | 蕎麦 | 食 | 麺類 Tweet前回、薬膳カレーの「麻布亭LINO」を紹介しましたが、コインランドリーをはさんでその隣に蕎麦屋「三合庵(さんごうあん)」があります。「ミシュランガイド2010」で1ツ星を獲得したお店。名店がすぐ近くに! [...]

pingback - 「ロウホウトイ (老饕檯)」の「チャーシューと鶏肉のせご飯」と点心 白金高輪 - dskiwt.net より 2011年2月2日

[...] ランチ | 中華 | 東京 | 焼きそば | 白金高輪 | 食 | 香港 Tweetいま、白金高輪界隈でイチバン通い続けたい店。それは香港スタイルの中華「ロウホウトイ (老饕檯)」。「大森鳥久」を教えてもらったSさんことS竹さんにふたたび教えてもらった店。かの「麻布亭LINO」、「三合菴」がある通りにあります。 [...]

pingback - 「Cafe Tenement」の「明太アボカドライス」 白金高輪 - dskiwt.net より 2011年2月4日

[...] | コーヒー | パスタ | ランチ | 東京 | 白金高輪 | 食 Tweet「麻布亭LINO」、「三合庵」、「ロウホウトイ [...]

pingback - 「バーガーマニア」の「マンゴーバーガー」(&「年越しバーガー」) 白金高輪 - dskiwt.net より 2011年2月22日

[...] | ランチ | 東京 | 白金高輪 Tweet「麻布亭LINO」、「三合菴」、「ロウホウトイ (老饕檯)」、「Cafe Tenement(カフェ [...]

ホーム > 白金高輪・お店 > 「麻布亭LINO」の薬膳カレー 白金高輪