シブヤ大学・恵比寿キャンパス その1 - dskiwt.net

ホーム > 暮らし > シブヤ大学・恵比寿キャンパス その1

シブヤ大学・恵比寿キャンパス その1

  • 投稿者: dsk
  • 2009年2月28日 23:59
  • 暮らし
22日に、「シブヤ大学」の新キャンパス「恵比寿キャンパス」が開校される、ということで、恵比寿に通勤している自分としては「ほっておけない」と、初授業に参加してみることに。

ところで、「シブヤ大学」とは何かというと、渋谷に住んでいる人、働いている人が「先生」となり、様々なテーマの“授業”を提供しているNPO法人。“大学”を名乗っていますが、校舎を持たず、明治神宮からカフェ、本屋、小学校まで、渋谷区の様々な場所が“教室”となります。学位や資格の取得とかはないですが、誰でも参加できて、しかも授業は基本、無料! という魅惑のコンテンツです。

以前、ファイナンシャルプランナーの方を先生に迎え、「人生設計」について考える、「生活をデザインする ~暮らしとお金のハナシ~」の授業に参加したことがあります。

そんなシブヤ大学から、より地域に特化した形で授業を提供しようと、21日に「表参道キャンパス」、そして、22日に「恵比寿キャンパス」が誕生しました。

参加したのは、「恵比寿キャンパス」の授業。アートディレクターの水野学さんが「先生」を務めた「伝えることからはじまるコミュニケーション」

この授業内容の解説でウェブサイトに、
---
自分の思いを伝えるって、難しい。
「ちゃんと伝わってるかな?」「どう伝えたらいいんだろう?」「そもそも何を伝えたいんだっけ?」と悩みは尽きないもの。でも、勇気を出して「伝える」ことから、相手との本当のやりとりがはじまるのではないでしょうか
---
と書かれていたんですが、この「伝える」力は、自分に足りないもので、何とかしたいなぁと思い続けている事柄なので!?、是非受けてみようと、応募しました。

つづく


コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/680/trackback
トラックバックの送信元リスト
シブヤ大学・恵比寿キャンパス その1 - dskiwt.net より

ホーム > 暮らし > シブヤ大学・恵比寿キャンパス その1