東京麺通団 - dskiwt.net

ホーム > 暮らし > 東京麺通団

東京麺通団

  • 投稿者: dsk
  • 2006年8月6日 23:59
  • 暮らし

トリコになったお店があります。

東京麺通団

「東京麺通団」

讃岐うどんの店です。

場所は西新宿の小滝橋通りを新大久保方面に進み、マック(右手)のある交差点を左ななめ前に曲がった左手にあります。

これはココロの友・うどん大好きのTに教えてもらって、毎週末一緒に行っていたんですが、最近ではTを差し置いて(!)までも行くようになってきました。Tすまん!

一度連れて行ってもらって以来、ここのうどん、特にいりこだしのつゆにやられてしまったんですが、それまでうどんを食べていたかというと全然そんなことはなくて、むしろ正直言ってうどんの店なんぞ気にしたことがありませんでした。

でもここのうどんを食べてから、どの街に降り立ってもうどん屋を意識するようになりました。Tに連れて行ってもらわなかったら、もしかしたら一生、うどん屋を意識しないで過ごしていたかもしれません。今までうどんをないがしろにしていてスマンという気持ちとともにTに感謝です!

で、さっきも言ったようにここは麺もいいんですが、何よりもいりこだしの独特の風味にすっかりやられてしまっています。

お店の雰囲気も気兼ねなく入れる感じでいいんですよね。あと、地図が貼ってあってどこの世界地図かと思っていたら、香川を拡大した地図でそれに感動しました。

注文のしかたは、まず店に入ってうどんを注文し(とりあえずあつかけ大)、うどんをもらったらお盆に載せて、トッピング・おかずコーナーに行き、天ぷらなどを取ります。

ねぎやしょうがなどは無料なのでたっぷり載せます。そして会計をすまし、総仕上げに蛇口からつゆをドバドバッとそそぎます。ここが快感なところです。

東京麺通団のいりこ出汁の蛇口

この蛇口からドバドバッとそそぎます

東京麺通団のあつかけうどん

「オ、オイスィ~です」

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/338/trackback
トラックバックの送信元リスト
東京麺通団 - dskiwt.net より

ホーム > 暮らし > 東京麺通団