去年ルノアールで 完全版 - dskiwt.net

ホーム > 本その他 > 去年ルノアールで 完全版

去年ルノアールで 完全版


『去年ルノアールで 完全版(マガジンハウス文庫)』
(せきしろ/マガジンハウス)

以前、imaさんに単行本を借りて読んでいたんですが、去年末に発売されたこの文庫版には、16本のエピソードが加えられていて、それを読んでみたいと、手にとりました。

本書はあの「喫茶室ルノアール」に日々通う「私」が人間観察を通して、ルノアールで展開される出来事や、妄想!? が綴られたエッセイ。

「元プロ野球選手の落合とかが着そうなザックリセーター」など、ここで語られているような「ルノカジ(ルノアール・カジュアル)」や、「ルノアール特有の香り(煙草の香り&空調&安い革&古い化粧品&そしてなぜかお酒とおつまみの香りのミックス)」などの描写を見ると、気軽に入る喫茶店としてはほとんど利用してないですけど、「そんなイメージあるかも」とうなずいてしまいます。

「クリームは抜いて下さいオンナ」と「俺のキックボードが……オトコ」、書き下ろしの方では、「ダンガリーカップル」の話がお気に入りです。

また、トイレの個室から人違いで話しかけられて、無視してトイレから出たものの、なんとなく顔を合わせたくないがために、そのまま店を後にしてしまった話も。きっと、同じような行動を取ってしまうかも、と思いました。

あと、修学旅行の自由行動の際に、はじめてルノアールに入ったときの話が印象的でした。初めて入店したときに感じた「オトナの仲間入り!?」といった記憶が蘇ってきました。


コメント:2

パン星人 2009年2月14日

「完全版」ぜひ読んでみたいです~。
せきしろさんの妄想力には嫉妬すらおぼえます。

dskiwt 2009年2月16日

明日というか、今日、持っていきますよ~。

最初の進一&昌子の妄想話から笑えた。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/661/trackback
トラックバックの送信元リスト
去年ルノアールで 完全版 - dskiwt.net より

ホーム > 本その他 > 去年ルノアールで 完全版