一般参賀中継 その2 - dskiwt.net

ホーム > 暮らし > 一般参賀中継 その2

一般参賀中継 その2

  • 投稿者: dsk
  • 2006年1月3日 00:50
  • 暮らし

一般参賀04

伏見櫓を眺めつつ長和殿へ

「一般参賀中継 その1」のつづき

皇居正門からそんなに歩かずに、一般参賀が行なわれる宮殿の長和殿とその東庭と呼ばれる広場に到着します。

中国の天安門広場ほどではないにしても大きい広場かと思っていたんですが、思いのほかちょうどいい広さで、奥行きがそんなにないので、けっこう遠くからでもよく見えるという感じでした。

入り口の右手にはトイレと水飲み場があって、長和殿のベランダの真正面を陣取る報道取材の人々の姿も見受けられました。

一般参賀05

報道取材陣と警官

大きな旗やのぼり等を高く掲げることがないようお願いいたします、といったアナウンスが流れる中、しばらく待ちました。

そして、ついに天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、親族のご登場です!

一般参賀06

長和殿ベランダ

おぉ、雅子さまもいる! と思わず興奮してしまいました。たいして芸能人を見ていませんが、そういった芸能人とはまた違った存在感みたいなものがあるなぁと感じました。

静養中の雅子さまは7回すべてに登場しないだろうと言われていたので、見れてよかったです。結局、雅子さまは午前中の3回だけ登場したみたいです。

一般参賀07

もう広場のみんなが旗を振っていました。ジーコジャパンくらいでしか普段日の丸は見ないので景観がスゴイなぁと思ってしまいました。

そして天皇陛下の祝辞のあいさつがあり、10分もないくらいでしょうか、お出ましはあっという間に終わってしまいました。

参賀者はいろいろな人がいました。毎年来ているような夫婦から、友人同士、家族まで、そして外国人の人々が思いのほか多くてビックリしました。むしろ外国人の方がこういうのに積極的に参加するのかもしれませんね。

それにしても日本の首都、東京の駅がすぐ近くにあるのに、これほど広大な一帯があることにあらためてビックリしました。

待っている時間の割にはあっという間だったんですが、江戸城址の雰囲気も味わえますし、何かまた来年も行きたくなりました。

コメント:6

mie 2006年1月3日

あけましたね! おめでとうございます。
去年は私もいろいろありましたー。で、自分を育てようと(笑)、「土台」を構築中です。お互い happyな年になりますように!

dsk 2006年1月3日

mie さん、あけました。早速ありがとう、あけましておめでとう!
お互い自分を育てていきましょか。
こちらからもお互い happy な年になりますように!

aopu 2006年1月3日

明けましておめでとうございます
一般参賀、こんな感じだったんですねぇ。
私も一度、京都にいた頃に天皇・皇后両陛下をお見かけしたことがありますが、やはり一般人とは違うオーラを感じました~。
私も、もがきながら自分を育てていきたいと思ってます♪
今年もよろしくお願いします!!

dsk 2006年1月3日

aopu さん、あけましておめでとうございます!
お見かけしたことがあるんですか?! いや~、本当に違うオーラがありましたね。
一般参賀は客層が落ち着いた感じで、実は新年のお出かけの穴場? じゃないかと思いました。オススメしたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

tenshin 2006年1月15日

一般参賀の実現おめでとう! 豆粒大のサイズながら、皇室のみなさんが写っている写真がよいですね。これからも、ひとつひとつ、夢をかなえていってください。ブログで近況を拝見するのを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

dsk 2006年1月15日

おおおぉ! コメントありがとう!!! 入れてくれたんだね。ウレスィ~です。
ちっちゃっ! って感じでしょ? でもこれはマイデジカメの望遠機能が限界だったからで肉眼で見るとけっこう近かったよ~。
来年こそは是非一緒に行きましょう! また、飲みはちょくちょくと。
ではあらためて今年もよろしくお願いします。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/123/trackback
トラックバックの送信元リスト
一般参賀中継 その2 - dskiwt.net より

ホーム > 暮らし > 一般参賀中継 その2