明治神宮 - dskiwt.net

ホーム > 暮らし > 明治神宮

明治神宮

  • 投稿者: dsk
  • 2006年1月5日 21:13
  • 暮らし

明治神宮

浅草寺とは別に明治神宮へ行ってきました。

ここで今年はお守りを買ったり(何気に毎年買ってます)、おみくじを引いてみました。でもここのは正確にいうと大吉! など吉凶のおみくじではなくて「大御心(おおみごころ)」というものです。

明治天皇の御製(ぎょせい。天皇の作られた詩文・和歌)、昭憲皇太后(明治天皇の皇后)の御歌(みうた。皇后・皇太后・皇太子などの詠まれた和歌)からそれぞれ15首ずつ、全部で30首が選ばれてその大御心になっているみたいです。

で、引いたのは昭憲皇太后の御歌


おこたりて磨かざりせば光ある
玉も瓦にひとしからまし

でした。

なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石にも、瓦や石ころと同じで、何の役にも立たなくなります

棚からぼた餅、とかないかぁと思いつつ参拝を終わりました。

英文バージョンの大御心があったんですが、どんな風に訳されているんだろうとちょっと気になりました。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/125/trackback
トラックバックの送信元リスト
明治神宮 - dskiwt.net より

ホーム > 暮らし > 明治神宮