イベント SCRAPからの挑戦状「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」その解答 - dskiwt.net

ホーム > 美術館・博物館・絵画モノ > イベント SCRAPからの挑戦状「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」その解答

イベント SCRAPからの挑戦状「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」その解答

日比谷公園内に特設会場をつくり、そこで20日まで行われていた『特別展 ダ・ヴィンチ~ 「モナ・リザ」25の秘密~』。

詳しくはこちら。
●天才の脳内探検ツアーに出発! 特別展 ダ・ヴィンチ~ 「モナ・リザ」25の秘密~(エキサイトコネタニュース)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1291942805490.html

これはこれで観に行ってとても楽しかったのですが、閉館後の時間に何日かに分けて行われていた『SCRAPからの挑戦状 「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密 」』なるイベントがなんとも楽しかった。

●SCRAPからの挑戦状 「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/7334.html

会場全体をつかったいわゆる「謎解きゲーム」です。 会場内を探索して“秘密”の答えを導きだすといったもの。これは14日に参加しました。制限時間は19時の開場から22時半まで。

そもそもミステリードラマや本などもそんなに興味がなくて(謎解きがそもそもニガテ……)、「まぁとりあえず行ってみるか」くらいの気持ちで参加したんですが、制限時間の2時間半をめいっぱい使ってしまいました。それでも時間はあっという間でした。
すごく丁寧にメモしている人もいれば、「もう一回スタート地点に立ち返ってみよう」と話し合っている友人同士など、まわりの人もけっこう夢中になっている感じでした。でも、制限時間内に解けなかったですが……。

その答えが21日に発表されたということで、サイトを見てみることに。

考えていけば解けそうで、無意識的にも「あれ、なんだろ」って頭にひっかかっていたことがひとつ残らず謎解きに関係していて、アンバイが絶妙だと思いました。制限時間内に解けなかったですが……。

でも、SCRAP主催のイベントが4月〜5月に行われます!

●東京リアル脱出ゲーム vol.8 『あるドームからの脱出 地球滅亡まであと1時間』
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/category/events

『SCRAPからの挑戦状 「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」』のイベントでは、最初にもらった紙に「みなさまにあの謎が解けたときのすばらしい瞬間が少しでもたくさん訪れますように!」と書かれていたのですが、この「あるドームからの脱出」では今度こそ、時間内に解いて「すばらしい瞬間」を手にしたい。

ところで、14日だったこの日に最大のミステリーを感じたのは、イベントが終了して会場の外に出たら一面が雪景色だったこと。開場前は雨だったので。イベント中にずっと寒さを感じていて、「特設会場だからかなぁ」くらいにしか思ってなかったんですが、本当に気温が下がっていた!

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://dskiwt.net/blog/archives/1771/trackback
トラックバックの送信元リスト
イベント SCRAPからの挑戦状「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」その解答 - dskiwt.net より

ホーム > 美術館・博物館・絵画モノ > イベント SCRAPからの挑戦状「ダ・ヴィンチ、もう一つの秘密」その解答